シングルファザーでも不動産経営 -元アパレル大家の不動産日記-

融資相談ではどんな事を伝えればいいか?

まずはポチッと押して頂けると非常に励みになります!

応援よろしくお願いします!



不動産投資 ブログランキングへ



不動産投資をしようとしたときに、多くの方は銀行融資を

利用すると思います。


その際には色々な提出物なども用意する必要があります

が、一番の壁は事業計画ではないかと思います。


最初の頃は、何を伝えればいいのかわからず、かなり

苦労したことを未だに覚えています💦


それどころか銀行さんが何を話しているのかすらイマイチ

理解できていませんでした(笑)


なので事業計画を提出する際に、私なりに話すポイントを

書きたいと思います。



・物件の長所

・物件の短所→どう対処するか?

・物件の修繕状況→どうするか?

・どういった立地なのか?

・どう運営していくのか?


などといった形が多いです。


正直な所、利回りが良さそうな物件で状況が完璧な物件は

ありません。


なので、そこをどうするのか?といった経営的な部分を

銀行さんは期待していると思います。


銀行さんから質問されたときに、苦しくなってしまうようだと

担当者さんの心象も良くありません。


あくまで経営である事を理解して取り組む事が結果的に

良い方向に向かうのではないかと感じています。

関連取引業者さんとのコミュニケーションは大事

まずはポチッと押して頂けると非常に励みになります!

応援よろしくお願いします!



不動産投資 ブログランキングへ




不動産経営をする上でなくてはならないものが、取引業者さん

との関係です。


当たり前の事ですが、事業である以上、関連業者さんとの関係は

切っても切れない関係にあります。


ですので、投資だから・・・といった気持ちで取り組んでいては、

なかなか上手くいかないと思います。


特に不動産経営の場合は


・不動産会社さん(管理会社さん、仲介会社さんなど)

・リフォーム業者さん

・金融機関さん

・税理士さん

・ガス会社さん


等々、様々な業界の方々とのおつきあいがあります。


なのですべて任せっきりで上手くいく程甘くはないと思います。


セミナーなどに出て色々と知識を吸収していくことも、とても

大事な事ですし、必要な事です。


しかしながら、土台があってこその知恵です。


本丸の経営に関わっている部分は、特に重視しなければ

いけません。


それらの人脈などがあってこそ、知識やテクニックが活かせる

物だと思いますので、土台をしっかり築き上げる事こそ、安定

した経営に結びつくのではないかと考えます。


不動産の場合は自分ひとりではできない事がたくさんあります。


なので、関連業者さんとのコミュニケーションはとても大事な

要素になってくると思います。

決済準備 必要書類手配

まずはポチッと押して頂けると非常に励みになります!

応援よろしくお願いします!



不動産投資 ブログランキングへ



昨日は朝から雑務で一日が終わりました(^^;


決済準備の必要書類準備のため、まずは法務局へ。

登記簿謄本と印鑑証明を発行。


その後、県税事務所に行き、納税証明書発行。


そして市役所にも行き、印鑑証明と納税証明書発行。


お役所回りは大変です(笑)


とりあえずこれで一通りそろえたので、後は当日を待つ

だけです^^


その足で銀行さんにも行き、固定資産税の支払いと、

振り込み関係の手続き実施。


管理会社さんにも伺い、契約書の押印と、社長さんと

色々と雑談。


不動産の先輩のお話しなので、色々と勉強になります(^^


帰りにオイル交換もしてこようと思ったのですが、待ち時間が

2時間以上あったため、今回は見送り(-_-;)


まだタイヤ交換で忙しいようでした💦

もう大丈夫かな~と思っていたのですが、甘かったようです💦


という感じで、一日雑用で動いていた日でした(;´∀`)

アパートの擁壁から水が・・・💦

まずはポチッと押して頂けると非常に励みになります!

応援よろしくお願いします!



不動産投資 ブログランキングへ




先日、管理会社さんから連絡があり、アパートの擁壁の

穴から水が出ていますとの連絡を受けました。


水抜きの穴なので、水が出るのは当たり前なのですが

今回の件は


・一つの穴だけから出続けている

・排水管が通っている箇所っぽい

・上部のモルタルが少しへこんでいる


という事からもしかしたら排水管の漏水かな~という

結論に至りました(-_-;)


この物件はやたら擁壁系の問題に当たります(笑)


少々高い所に建設されている物件なので、擁壁に

ダメージが出そうな問題は早急に解決したいところです。


精神衛生上、よろしくありませんので(;´Д`)


という事で早急に手配をお願いしました。


あまりひどいと、中の土も一緒に流れ出てしまいますので

そうなれば大事になります。


早めの処置が大事ですので、業者さんに見て頂こうと思い

ます。


仙台大家の会 セミナーに参加させて頂きました^^

まずはポチッと押して頂けると非常に励みになります!

応援よろしくお願いします!



不動産投資 ブログランキングへ




昨日は仙台大家の会のセミナーに参加させて頂きました^^


ここ最近忙しくて、なかなか皆さんと会う機会が少なかった

のですが、久しぶりに交流できて楽しかったです。


セミナーの内容としては、震災バブルも終わり、これからの

客付けをどうしていくか?といった内容がメインでした。


新しい切り口の内容もありましたので、とても参考になり

ました。


やはりたまには情報交換をしないとダメですね~(笑)


先駆者の方々の意見は本当に参考になります。


その後の懇親会にも参加させて頂き、皆さんとワイワイ

談話。


普段不動産トークを大っぴらにする事はあまりないので、

貴重な場ですね~💦


またぜひ参加させて頂きたいと思います^^